忍者ブログ

ゆきむらの忍者ブログ

中間管理職の足音が聞こえてきたシステムエンジニアの備忘録。 抗うがごとく、勉強会に参加し始めました。 http://sanada.asia/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AWS体験ハンズオンに参加してきた。

AWS体験ハンズオンに参加してきました。副題は下記の通り。
~アカウント開設+仮想サーバーAmazon EC2編~

目黒の入り口入り口

エレベーターエレベーター
エレベーターのドアが Amazon のダンボールデザインになってました。
こういう遊び心、素敵ですよね。

Hanads-on風景Hanads-on風景

本当に初めてAWSを触る人用でした。
既に触った事がある人は退屈だったのではないでしょうか?

簡単な説明の後、ハンズオンに移りました。
内容は、EC2の上げ下げ、EIPで結びつけ、Snapshot・AMI作成といった所。

説明しながら、ちょっとしたTipsを教えて頂けて良かったです。
ただ、少しでも触ったことがある方は避けた方が良いと思います。
PR

WWDC 2013 を 3行で #wwdc

Worldwide Developers Conference(WWDC)盛り上がっていますね。


iOS 7 : 外観かなりWin8風に変更
OS X Mavericks : ネコ科やめました
新MacBook Air : 電池の持ちが延びた
新Mac Pro : デザイン一新(漆黒の円筒)


おっと、4行ですね。
他にも Time Capsule 等の変更も発表されました。

詳細、デベロッパーセンター見ようとしたら何もみれん。。。
Xcode (5) は早速 iOS7 や OS X Mavericks に対応してますね。

そういえば、今年は apple から developer 向けのメール来てない!

AWS導入事例(基幹システム)

基幹システムをAWSに移管した事例を集めてみた。
どこも売上が100-1000億円近い企業さまで、そのくらいの規模でAWSのおいしさが出やすいんだろう。

ケンコーコム株式会社
自社サイト(PC/モバイル/スマホ)、モール上支店連携システム、在庫管理システム、ドロップシップ販売管理システム SAP ERPプロトタイプ・開発環境

西鉄ストア
「売上・売掛金管理システム」「仕入・買掛管理システム」「テナント管理システム」「管理会計システム」
 総画面数が600、ジョブグループ数で200グループ、
 一日で処理するデータ件数は最大で一日20億件
 流通業界では実現が難しかった個別原価法を実現
 AWS上でミッションクリティカルな基幹システムが24時間365日稼働させた。


東急ハンズ
ECサイト、POSサーバ
今後:会計システム(SuperStream)、給与、人事システム(OBIC)

AWS Summit Tokyo 2013参加してきた。#awssummit

AWS Summit Tokyo 2013 に参加してきた。

hands on も開催されていた

ハンズオンでは2時間の無料チケットが配られ、指定のPCで自習というような感じ。
ガイドのPDFに沿ってEC2やRDS、VPCの立ちあげを経験できた。

crowd of people ヒトクラウド w
とにかく人が多かった。
多くのブログに書かれているように、スーツ姿が多くオンプレミスからAWSへ移管を検討されている企業の情報システム部門の方が多い印象だった。

印象深かったのは、東急ハンズのセッション。
オンプレミスからAWSへ移管について話されていたのですが、基幹システムまで移管されていた。
POSサーバがオンプレミスの頃からセンターにあったのも意外だったのですが、
基幹システムまでAWSに移管したことに驚いた(←不勉強なもので、そんな事例を知らなかった)。
AWSへの移管するには聖域なく全て移管する気概が必要だといいう言葉が腹に落ちかねたが、そうなんだろうな。

スシローについては下記のブログでも触れているので参考にされたし。
naoyaのはてなダイアリー


JAWS-UG 横浜支部 第4回勉強会 に参加してきた #jawsug

JAWS-UG 横浜支部 第4回勉強会 に参加してきた。



簡易RFP(オンプレミス→AWSにしてくれい的な)をインプットにAWSを使用したシステム構成図を含む提案書を作成するという内容。

業務でAWSを使用したことがなかったので、AWSの知識面は当然足りませんでした。
それ以上に、一般的なネットワークやセキュリティの知識が不足していると感じました。
AE(アプリケーションエンジニア)の中では上記の知識があるように思っていたのですが、まだまだですね。

勉強会後は参加者で飲み屋へ。。。楽しかったです。


下記のブログに素晴らしいレポートがあります。
Shinya’s Daily Report

プロフィール

HN:
ゆきむら
性別:
非公開

P R